満足のいく店舗ができて感謝しています

GHIOTTO 伊藤オーナー

1.店舗の設計・施工について、最初はどんな事で悩んでいましたか?

まず予算的に限られていることが一番の悩みでした。そして、限られた予算の中で自分のイメージの店舗ができるかどうかが一番心配でした。お金をかければ、いいものができるのは当然だと思います。そんな限られた予算で、どこまで実現可能なのかはほんとに不安でしたよ。また、お店を出すのは初めてでしたので、お願いする業者さんが信頼おける会社なのかどうかもすごく不安でした。業者さんに払う額は、決して安い金額ではないですしね(笑)

2.当社(タクトデザイン工房)を知っていただいたきっかけは何でしたか?

もともと、私の友人で店舗の設計ができる友人はいました。当初、その友人にお願いしようかと思っていたのですが、彼は店舗の設計までで施工までは難しいと言われたので、仕方なくインターネットで設計・施工の両方ができる業者さんを検索したのがきっかけです。店舗の設計・施工業者を数社、インターネットで探してコンタクト取って問い合わせしてみました。タクトデザインさん以外の業者さんは、私の予算を聞くと、「ちょっとその金額では無理ですね。」と消極的な返答ばかりで、話がなかなか進みませんでした。そこで行き詰まっていた頃、タクトデザインさんのWEBを見つけ、施工例をみていて、興味がわきました。さっそくタクトデザインさんに電話したら、大谷社長が対応してくれました。どこも話が進まない中、大谷社長が、親身に話を来てくれまして嬉しかったです。ほんとにその対応はすごく良かったですよ。これでやっと出店に向けて話が進むんだと思いましたね。

3.当社(タクトデザイン工房)に依頼する際に、最後の決め手は何でしたか?

大谷社長をはじめタクトデザインさんの対応です。私たちの予算を含めて、意図を汲み取ってくれて、いろいろ相談にのってくれました。タクトデザインさんの事務所に伺ったときには、「このお店は、これぐらいの坪単価で、こういう店舗になりました」とかの実例も見せて頂きました。それはすごくイメージが沸きましたね。良い店舗づくりって、施主側と設計・施工業者側の協力によって成り立つのだと思います。

4.実際に施工してみての感想はいかがですか。また、今回の施工に関して一番満足した点はどこでしたか?

おかげさまで、自分たちの思っていた以上に満足のいく店舗ができて感謝しています。また、実際の現場での打ち合わせは、スタッフさんが、担当してくれたのですが、我々の意向に対して様々の提案もしてもらいました。ほんとに大谷社長以外のスタッフも対応が良かったです。そして、来店頂くお客様からも、「雰囲気の良い店だね」って言われるのが嬉しいです。中には、店舗設計の同業者の方もたまに来店されますが、その方たちからの評価は高いですよ。

5.タクトデザイン工房に対しての希望や、’こうしておけばよかった’ということはありましたでしょうか

細かな点をあげれば、課題はありますよ。でも100%完璧な店でありえないと思います。その細かな課題は、許容範囲です。またお店を出すときに注意すればいいかなぁって思っているぐらいで、私どもしてはあまり気にしていないです。

新規店舗開業サポート

どんなお店にしたいのか、どんな風にお店をやっていきたいのか、夢の形をぜひお聞かせください。ご予算や規模と照らし合わせ、夢の実現にベストなプランをご提案いたします。物件探しからオープンまで、お客様専属のディレクターとして併走していきます。

店舗デザイン・設計・施⼯

デザインから設計・施工までフルサポートします。一貫してお任せいただくことで、注文からオープンまでをスピーディに。設計・施工を通してコスト管理を行うことで、予算の中で最大限のご提案をいたします。また、ご紹介等により設計のみ、施工のみも承っております。