タクトさんの対応力が何より決め手でした

維新 坪井オーナー

1.店舗の設計・施工について、最初はどんな事で悩んでいましたか?

この業界に入ってからはずっと関東の方で仕事していました。独立してお店を出すなら、地元の名古屋で出したいと思っていました。関東での仕事でしたので、地元名古屋での店舗の設計・施工の業者のルートが全くなかったので誰に相談していいのか悩みでした。また、予算も大きな課題でしたね。全国的に有名な店舗設計・施工業者は知っていたので直接問い合わせしてみました。結果、私の想定していた予算とはかけ離れてまして・・・(笑)それも埋めようのない、開きがあったので、果たしてこの限られた予算で自分のイメージのお店ができるのか?と行き詰まった感じでした。

2.当社(タクトデザイン工房)を知っていただいたきっかけは何でしたか?

結局、有名な会社に何社か問い合わせしたところ、価格的に折り合いがつかなかったので、インターネットで探すことにしました。そしてタクトデザインさんのWEBを見つけ、興味がわいたのがきっかけです。そしてすぐに電話して大谷さんとお会いしました。

3.当社(タクトデザイン工房)に依頼する際に、最後の決め手は何でしたか?

もう探し疲れたので・・・(笑)タクトデザインさんにお願いするまでに約半年かかりました。これも正直疲れましたよ。でも、予算的にも厳しいなかで、限られた予算内でなんとかしようと企業努力してくれたのは、お会いした業者でタクトデザインさんだけでした。最終的に、予算面において条件が良かったです。また、お店を出すときって、厨房機器を扱う業者や、水回りの業者など様々の業者を手配しないといけないのですが、タクトさんだったら、手配も一気にやってくれて、すごく楽でしたね。探し疲れたのもありますが、やっぱり、タクトさんの対応力が何より決め手でした。

4.実際に施工してみての感想はいかがですか。また、今回の施工に関して一番満足した点はどこでしたか?

ここは居抜き物件でしたので、従来どおり使えるところは使い、デザインを変える部分は変えて、イメージに近いお店が予算内でできたことは、とても満足しております。また、アフターフォローも対応よくやってくれるのはほんとに満足しています。

5.タクトデザイン工房に対しての希望や、’こうしておけばよかった’ということはありましたでしょうか

大谷さんはデザインには強いこだわりがありますね(笑)デザイナーとしてのこだわりだと思うのですが、そのデザインを追求するばかり、店内の機能性や利便性が低下してしまうことも若干ありました。例えば店内の雰囲気を良くするために照明を間接照明にしたりすると、厨房内が暗くて包丁を使った仕込みがしにくかったりとかですね。でもこれは、一長一短ですよ。だったら、蛍光灯で厨房内を明るくすれば、店内イメージや雰囲気も崩れるわけです。だから、デザインにこだわるところはこだわる。機能性や利便性が必要なところは、そこにこだわる。ってことが大事だと思いました。

新規店舗開業サポート

どんなお店にしたいのか、どんな風にお店をやっていきたいのか、夢の形をぜひお聞かせください。ご予算や規模と照らし合わせ、夢の実現にベストなプランをご提案いたします。物件探しからオープンまで、お客様専属のディレクターとして併走していきます。

店舗デザイン・設計・施⼯

デザインから設計・施工までフルサポートします。一貫してお任せいただくことで、注文からオープンまでをスピーディに。設計・施工を通してコスト管理を行うことで、予算の中で最大限のご提案をいたします。また、ご紹介等により設計のみ、施工のみも承っております。