「ああ、大谷さんに創ってもらってよかったなあ」と思います。

胡豆昆

1.店舗の設計・施工について、最初はどんな事で悩んでいましたか?

このお店を出す前は、料理教室をしていました。初めての店舗でしたので、何から取り組んだらよいのか全くわからず、誰に相談したらよいかもわからないと言った状況でしたね。ただ、こんな店舗にしたいなあ、とうイメージはしっかりありました。だからそのイメージをお店にするのに、どんな業者さんにお願いしたらよいかというのが悩みでしたね。

2.当社(タクトデザイン工房)を知っていただいたきっかけは何でしたか?

テナントを紹介してもらった不動産屋さんから強いお勧めで紹介してもらいました。不動産屋さんが、「この人なら大丈夫です!素敵なデザインをしますよ!」と言って、不動産の打ち合わせのときに大谷さんを連れてきたのです。今考えてみると強引ですよね(笑)初めて大谷さんとお会いしたのは、2002年ですから、大谷さんが独立して間もない頃で、第一印象は、クールで新鮮なイメージでしたよ。

3.当社(タクトデザイン工房)に依頼する際に、最後の決め手は何でしたか?

不動産屋さんが強引に連れてきたからです(笑)というのは冗談ですが、大谷さんの人柄です。なんか雰囲気が良かったです。独立したばかりというのは、正直言って不安にも思いましたが、逆に業界のベテランより新鮮でやる気にあふれた感じがしたので、そこに期待する意味でも大谷さんに決めました。結局、他社の店舗設計・施工業社は探さなかったです。

4.実際に施工してみての感想はいかがですか。また、今回の施工に関して一番満足した点はどこでしたか?

最初、大谷さんからのプランは、私のイメージとは全く違いました。(笑)そのときは、はっきりと私のイメージと違う事を伝えました。そして、私のイメージを思うつくまま箇条書きで20項目ぐらい紙に書いてタクトデザインさんにFAXして、店舗デザインをゼロから変更してもらいました。あとから大谷さんから聞いたのですが、大谷さんは、そのFAXを事務所の壁に貼って、その紙を見つめながら練りに練ったらしいです(笑)また、当店オーナーの父が以前、和菓子屋をやっていたのですが、その和菓子の木型を店内の階段やトイレとかに使ってくれたのです。これはすごく気に入っています。オープン後もいろいろと直すところが出てきたのですが、アフターフォローもしっかりと対応してくれました。そして何よりも、お客様からおしゃれなお店だね、と言われると、「ああ、大谷さんに創ってもらってよかったなあ」と思います。また次、お店を出すときは是非、大谷さんに頼もうと思っております。

5.タクトデザイン工房に対しての希望や、’こうしておけばよかった’ということはありましたでしょうか

細かい事を言えば、いろいろあります(笑)大谷さんは、デザインを追求する思いは非常に強いと思います。デザインを追求するがあまり、機能的に不便なところもありますが、すべて許容範囲ですので、全体を通して言えばすごく満足していますよ。

新規店舗開業サポート

どんなお店にしたいのか、どんな風にお店をやっていきたいのか、夢の形をぜひお聞かせください。ご予算や規模と照らし合わせ、夢の実現にベストなプランをご提案いたします。物件探しからオープンまで、お客様専属のディレクターとして併走していきます。

店舗デザイン・設計・施⼯

デザインから設計・施工までフルサポートします。一貫してお任せいただくことで、注文からオープンまでをスピーディに。設計・施工を通してコスト管理を行うことで、予算の中で最大限のご提案をいたします。また、ご紹介等により設計のみ、施工のみも承っております。